Sapo1000

サポートセンターに聞けないから自力で解決

ブラウザ(firefox・safari)の表示速度がとても遅い

leave a comment »

ここ数日、ブラウザの表示がメチャメチャ遅くなりました。

僕は今、macbookAirを自宅と会社で使ってるのですが、家でも速度がイマイチですが、会社でのスピードが半端なく遅いです。

会社にはデスクトップPCも使ってるのですが、それも以前に比べると遅くなりましたが、それでもmacbookairの遅さは尋常じゃありません。

でも、ネットのスピードテストサイトにつなげると、サイトの表示まで「アドレスを解決しています」って画面下のバーが延々表示されてやっとつながる状態です。

でも、つながったスピードテストサイトでスピードテストしたら30M〜50M位のスコアが出ます。

でも、なんでこんなに「アドレスを解決しています」って延々と表示されて遅いのでしょうか?

さて、色々検索して調べてみます

TCP/IPのIPv6が邪魔してしまってるとか、色々ありましたが全部やってみても直りません。

macのゴミ箱に3000個ほどのゴミファイルがあってそれを削除したらいいのかなと、微かな希望で削除。

でも、表示は当たり前ですが遅いです。

こっから自力解決の時間スタートです。

色々ページを見て調べたなかでルータがどうのとか載ってたサイトがあったのを思い出し、macの設定を色々みていきます。

まずは基本のシステム環境からネットワークを開く

ネットワークで表示されるルーターのアドレスを確認後、「詳細」をクリック

「DNS」タブを表示

するとさっき確認したルーターのアドレスの「192.168.0.1」だけでなく、「192.168.1.1」ってアドレスがあります。

これは何だ?

自宅と会社で使ってるからどっちかがどっちで、そっちかがどっちなのでしょうか?

一応さっきのルーターのところで表示されてた「192.168.0.1」を選択しようと思いました。

なので、「192.168.1.1」ってのを削除。

ついでに、

「TCP/IP」ってタブのサブネットマスクのルーターを「切」に変更(これは関係ないかもしれませんがよくわからない)

それでMACを再起動しました。

そうすると以前の爆速のsafariとfirefoxが復活しました。

どうも、おかしくなる直前に行った、FirefoxとMacOSのアップデートが何か関係していたのでしょうか?
多分、TCP/IPのIPv6が邪魔してしまってる とかではなく、単に自宅と会社でルータの接続云々だけの話だったのかもしれません。

(注)このブログ全般ももちろんですが、これは私のmacbookairで行った場合に直ったケースです。
基本的に専門家ではないので同じように設定変更されて、障害が発生しても自己責任でお願いします。私もいつも直す時は自己責任と銘じてしておりますので。

Written by sapo1000

9月 26, 2008 @ 4:29 am

カテゴリー: MAC, WEB

Tagged with , ,

コメントを残す

