Sapo1000

サポートセンターに聞けないから自力で解決

MACで「・」はどうやって打つ?

leave a comment »

ドコモからiphoneにナンバーポータビリティで携帯チェンジ
すっかり初めて持つアップル製品のUIの素晴らしさやデザインに今更感銘し、mac book airを買ってしまった裏切りものです。

macにしたしブログでも再会しようかという短絡的な発想で更新。

そこで、多くのwindowsユーザーがmacに乗り換えて最初につまづくキーボードの違いに僕もまんまとはまってしまいました。

マックで、「、」「。」はそのままキーボードに書いてるとおりに打てば表示されますが、「・」が出ない。
キーボード上にはそれらしきものがあるけど、それを打つと「/」が出る。

ヨシ!ここはSHIFTキーで必ず解決されるはず。
が、解決されない・・・・

ならばと、かなで「てん」を入れて変換したら、いたいた「・」が!
でもね、3連荘で「ぐ・・・」とか書くとき多いのでその度に「てん」「てん」「てん」とかいれるの面倒だなぁ・・・

contrlキーやcommandキーやshift+commandキーとかでこの「め」のキーボードを打てど出ず。

あぁぁ、わかんねぇなぁMAC。と思ってたときに見つけたoptionキー

試しに押して「め」キー押してみる。
出たのは「÷」

おいおい、「め」キーボードに表記されてる「・」を打ちたいのに何で表記されてない「÷」が出てくるの?
しかもブログ打つ時に「×」「+」「-」「÷」の中で一番使われない「÷」だし。。。

で、ひらがなで書くから「かな」ボタンを押してかなモードにして、ふとも一度optionキーを押して「め」を打つ。

出たー!!!!!!!!!!!!!
いや!ビックリマークでなくてこっちで喜びを表現だ。

出た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(↑いまいち嬉しそうに見えない・・・)

「・」がいっぱい出たよ(泣)
こんなに「・」を出すためだけにこんなに時間をかけさせてくれてありがとう。
おかげで仕事で提出する「週間スケジュール」が今からやっと書けるよ!
mac君ありがとう。こんなに時間つぶしてくれて・・・・・

Written by sapo1000

8月 23, 2008 @ 7:01 am

カテゴリー: MAC

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。