Sapo1000

サポートセンターに聞けないから自力で解決

文字入力を「かな入力」から「ローマ字入力」に変える

leave a comment »

 

僕の勤める会社は比較的に年齢層が低く、平均年齢が28.9才位です。

 

その中で異彩を話す一人の男性社員が・・・・

年齢45歳。。。

 

会社の平均年齢を一人で上方修正させるNさん。

 

Nさんはある程度PCには精通してるのですが、一つだけ社員全体を日常的に苦難に陥れる事をしてしまいます。

 

彼は【かな入力主義者】なのです!

 

社員全員で共有するPCが一台あるのですが、彼がそのPCを使った後はもちろん【かな入力】のまま放置。。。。

 

若い社員からしたら自分の倍程の年齢差のある古参社員Nさんに文句を言うよりは「ローマ字入力」に戻して使えばいいやとみんな若いのですが、大人の判断をして無益な諍いは避けます。

 

ですが、大方の「ローマ字入力主義者」はPCを買ったときからずっと「かな入力」にすることはないので、このように稀に「かな入力」と対峙すると自分の無力さに辟易とするのです。

今日の僕もその無力な一市民となりました。

 

「Shift」キーを押しながら「カタカナ」キーを押したりしますが、直りませんでした。

 

一応、会社ではちょっとはPCに詳しいランクの上位に位置する僕は素直に

「これ、どうやって直すの?」という一言が言えません。

 

いったん、その共有PCから離れ、誰かがそのPCを使い「ローマ字入力」にしないかと遠目から傍観者を気取ります。

 

そうです。

そういう時に限って誰もそのPCには座りません。

 

仕方なく、会社の本棚の奥で誇りまみれになってる「Windows入門」本を手に取ります。

他人からはJavaの本でも開いてるのかと小芝居を入れながら・・・・

 

【1】「言語バー」を右クリック→「設定」

【2】「IMEスタンダード」を選択→「プロパティ」をクリック

【3】ローマ字入力を選択→OK

これでわが「ローマ字入力主義者」の勝利です。




しかし「かな入力主義者」との闘争は間断なく続くことでしょう・・・

今回の解決時間:8分


Written by sapo1000

8月 22, 2008 @ 3:30 pm

カテゴリー: PC

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。