Sapo1000

サポートセンターに聞けないから自力で解決

フォントを追加インストールするのはどうしたら良いのか?

leave a comment »

 

今から数年前、まだブログ自体が存在しなかった頃の話。

 

僕が日記型のホームページを持っていた頃、好奇心旺盛な知人Tから自分も今、「ホームページ」作ろうとしてロゴを一生懸命作ってる最中だと電話が掛かって来ました。

でも、オレのPhotoshopには「字型(じがた)」がちょっとしかないのは何故だ!と電話で質問。

 

「字型」?はて、「字型」とは何ぞや?

 

電話で聞いてみると彼流の「字型」とは世間流で言う「フォント」であることを確認。

その後の説明もプライドが人一倍高い彼の為、私も「フォント」ではなく「字型」という語彙で説明を始めます

ネット初心者だったTもフリー字型をダウンロード→解凍するまではできてました。

 

解決はとても単純な話

 

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」

「フォント」をクリックで

 

その「フォント」フォルダの中に解凍したドラッグアンドドロップ

 

 

たった、コレだけの話。
喜ぶ知人T。

「これでカッコいい字型使ったロゴ作れる!」

とても満足気に電話を切ったT。

 

ってか「字型」ファイルを解凍したら、「Read Me」ってファイルがあるから、大体はそこに「字型」のインストール方法書いてるんだけど・・・・

 

解決時間:1分

Written by sapo1000

8月 22, 2008 @ 5:41 am

カテゴリー: PC

Tagged with , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。