Sapo1000

サポートセンターに聞けないから自力で解決

フォルダの表示方法を変える。そして全フォルダにその表示方法を適用

leave a comment »

 

昨日、わが社で一番のPC音痴の君嶋君が僕のデスクに会社支給のノートPCを持ってやってきました。

 

「あの~、僕のノートのフォルダを開いた時、フォルダとかがグワッって全部出るんですよ~」

 

言ってる事が訳分からないので、とりあえずの彼のノートを除いてみます。

 

なるほど、こんな開き方

 

 

「これだと凄く探しにくいんですよ~

 でも、写真は探しやすいんですよ~」とキミジマ君。

 

 

 

 

なるほどこれはフォルダの表示形式が「縮小版」になってるってことです。

 

でも、君嶋君!

会社支給のPCに思いっきりグラビア入れ込むのは、どうかな?

矢吹春奈が好きなのは良いけど・・・・

ちなみに僕は大久保麻梨子が好きなんだけど・・・・

 

でもって、これはファイルの表示方法を変えるのは

 

そのフォルダの「表示」から「詳細」に変えてあげると

 

 

こんな感じでフォルダやファイルが探しやすくなる

 

 

喜んで自分のデスクに帰った君嶋君

 

すぐにまた僕のデスクにPCを持って呼んでもなにのに戻ってきます。

 

「あの~、さっきのは直った(?)んですけど・・・・

 他のはそのまま縮小のままなんですよ~」

 

忘れてました。

あのままだと他のフォルダは縮小のままでした。

ある意味、それはそれで使い分ければ便利なんだけど・・・

 

で、解決は

 

さっきのフォルダを開けたら「ツール」→「フォルダオプション」

 

「表示」→「現在のフォルダ設定を使用」をクリック

 

これで、全てのフォルダの表示形式が「詳細」表示になります。
逆に「詳細」表示を「縮小版」にすることも同じ要領。

*でも、君嶋君!

 会社PCに画像たくさんあるけど、ちゃんとウィルスチェックしてるよね?

今回の問題解決時間:3分


Written by sapo1000

8月 21, 2008 @ 11:37 am

カテゴリー: PC

Tagged with , , ,

コメントを残す

