Sapo1000

サポートセンターに聞けないから自力で解決

FireFoxがまた重く(遅く)なったけど簡単に治った

leave a comment »

随分前にブラウザが重く(遅く)なった云々の顛末を書きましたが、今回はfirefoxが異常に重たくて悩んでました。
確かに導入した直後、それまでsleipnirを愛用してた私はfox助の表示の速さ(特にgmail)に「おぉーーー!!!」と感動したものでしたが、月日は過ぎるものでドンドン重くなり、ココ最近の私のPCに入ってるブラウザ(IE・sleipnir・firefox・safari・Opera)の中でも最遅のポデュームに君臨しておりました。

アドオンが手放せなくなってしまったカラダの私。
Firefoxの軽かった頃が忘れられません。
メモリの消費も半端ないので同時に他のソフトを立ち上げてるともうダメでしたが、昔の彼に簡単に戻ってくれました。

単純にアドオンを大量にインストールしてたのが邪魔してただけのようです。

GREASEMONKEY
firebug
IEtab

とりあえずこの3つを無効化したところ、劇的に変化!

昔の彼に戻ってくれました。

アレも欲しいコレも欲しいと贅沢になってたからだったのね。。。

また、あの軽かった頃に戻って歩いていこう。

Written by sapo1000

5月 12, 2009 at 3:49 am

カテゴリー: PC

CalaborationでGoogle CalendarとiCalが同期しない

with one comment

みんな使ってる「Google Calendar」

とても便利です。

MACのiCalも使いやすいです。iPhone使いにとってはどちらとも連携できるので、さてどっちをメインにするか悩むところです。

が、昨年の話ですがGoogle CalendarとiCalを簡単に同期できる「Calaboration」なるものが登場。

こんなのただで使っていいの?と思えるくらい便利です。

googleはホントにツボをついたサービスを出してきます。

 

早速インストールして使ってみます。

詳しい解説はこちらで紹介されています

 

Google Calendarにテストでスケジュールを記入

iCalを起動してみる。おぉぉぉぉ!同期されている

そして

iCalにテストでスケジュールを記入

Google Calendarを起動してみる。おぉぉぉぉ!同期されている

 

だった気がする。。。。。。。。。。

 

 

でも、何だか最近同期されない。。。。

Google Calendarで記入したスケジュールはiCalを立ち上げると同期されるのですが、

iCalで書いたスケジュールがGoogle Calendarに反映されません。

 

なんでや?

アンインストールしたりGoogle Calendarでカレンダーを一個追加して同期させてみたりしてみましすが全然だめです。

 

結果。。。。

googleでバグってるようです

ical からGoogleカレンダーにアクセスできない

 

早よ直してや

Written by sapo1000

2月 10, 2009 at 2:04 am

カテゴリー: iphone, MAC, WEB

ブラウザ(firefox・safari)の表示速度がとても遅い

leave a comment »

ここ数日、ブラウザの表示がメチャメチャ遅くなりました。

僕は今、macbookAirを自宅と会社で使ってるのですが、家でも速度がイマイチですが、会社でのスピードが半端なく遅いです。

会社にはデスクトップPCも使ってるのですが、それも以前に比べると遅くなりましたが、それでもmacbookairの遅さは尋常じゃありません。

でも、ネットのスピードテストサイトにつなげると、サイトの表示まで「アドレスを解決しています」って画面下のバーが延々表示されてやっとつながる状態です。

でも、つながったスピードテストサイトでスピードテストしたら30M〜50M位のスコアが出ます。

でも、なんでこんなに「アドレスを解決しています」って延々と表示されて遅いのでしょうか?

さて、色々検索して調べてみます

TCP/IPのIPv6が邪魔してしまってるとか、色々ありましたが全部やってみても直りません。

macのゴミ箱に3000個ほどのゴミファイルがあってそれを削除したらいいのかなと、微かな希望で削除。

でも、表示は当たり前ですが遅いです。

こっから自力解決の時間スタートです。

色々ページを見て調べたなかでルータがどうのとか載ってたサイトがあったのを思い出し、macの設定を色々みていきます。

まずは基本のシステム環境からネットワークを開く

ネットワークで表示されるルーターのアドレスを確認後、「詳細」をクリック

「DNS」タブを表示

するとさっき確認したルーターのアドレスの「192.168.0.1」だけでなく、「192.168.1.1」ってアドレスがあります。

これは何だ?

自宅と会社で使ってるからどっちかがどっちで、そっちかがどっちなのでしょうか?

一応さっきのルーターのところで表示されてた「192.168.0.1」を選択しようと思いました。

なので、「192.168.1.1」ってのを削除。

ついでに、

「TCP/IP」ってタブのサブネットマスクのルーターを「切」に変更(これは関係ないかもしれませんがよくわからない)

それでMACを再起動しました。

そうすると以前の爆速のsafariとfirefoxが復活しました。

どうも、おかしくなる直前に行った、FirefoxとMacOSのアップデートが何か関係していたのでしょうか?
多分、TCP/IPのIPv6が邪魔してしまってる とかではなく、単に自宅と会社でルータの接続云々だけの話だったのかもしれません。

(注)このブログ全般ももちろんですが、これは私のmacbookairで行った場合に直ったケースです。
基本的に専門家ではないので同じように設定変更されて、障害が発生しても自己責任でお願いします。私もいつも直す時は自己責任と銘じてしておりますので。

Written by sapo1000

9月 26, 2008 at 4:29 am

カテゴリー: MAC, WEB

Tagged with , ,

新幹線N700系で無線LAN(wifi)利用できるのか?

leave a comment »

先日、出張がありまして新幹線に乗りました。

私はいつも、新幹線はN700系を使います。

前との席の間隔も余裕があるしキレイだし禁煙だし

何といっても電源が使えるのがとても好きです。

いつもノートパソコンに動画を入れておいて車中でノートPCの電源を繋げながら動画を閲覧して目的地までの時間を過ごします。

さて、今回はiphoneを買ってから初めての新幹線出張です。

これまではノートPCに動画を入れてそれを視聴しながら車中で過ごしてましたが、もちろんiphoneを買ったのでiphoneに動画を入れてそれを視聴しながら車中を過ごそうと思いました。

もちろん、電源に難のあるiphoneですので電源は刺したまま。

なのでN700系はとても重宝します。

さて、何気なく新幹線の中でiphoneをいじっててwifiってどうなってるんだろうと見たところ・・・・

なんとAP(wifiのアクセスポイント)がずらりと並んでるではないですか!

でも、これって何?

JR東海がサービスしてるのだろうか・・・

で、次に3GでiphoneからWEBにアクセスします。

このあたりの機動力が素晴らしいです、iphone。

で、調べた所、どうもまだサービスは始まってないようです。

N700系でのwifiサービス開始は平成21年3月(予定)からとなっています。

これで新幹線の車中はとても快適にバッテリーを気にせずにmacbookairやiphoneで無線LAN環境を満喫できそうです。

あと半年かぁ・・・・

Written by sapo1000

9月 5, 2008 at 10:35 am

カテゴリー: iphone

Tagged with , , ,

Macintosh 版 Adobe Photoshop Elements 6 のアンインストール

leave a comment »

 

未だマックに時々戸惑いながら使ってます。

windows使ってる年数が多すぎたようです。

さて、本日は画像編集ソフトを何か使いたいなと思い、windowsで使い慣れた(といってもごく一部の機能しか使いませんが・・・)Photoshopをmacでも使おうと購入する前にお試し版で一度使い勝手をチェックしてみようと思い、体験版をインストール。

その時、この体験版をアンインストールする時は、そのままゴミ箱に入れずに何々をしろと言うダイアログボックスが出てきましたがよく見ぬままそのままインストールしてしまいました。

 

でも、使ってみて何だかよく分かりません。

何せ僕windowsで使ってるPhotoshopのバージョンは6.0

渋い!CS入れたら重すぎてpcが悲鳴を上げるので泣く泣く6.0を使ってました。お金もったいない・・・

 

で、使いにくいからこの「Photoshop Elements 6体験版」をアンインストールすることに決定。

でも、さっきのダイアログボックスを見てなかたので何をどうしろと言ってたのが全然思い出せません。

A型な性分だからでしょうか、適当にインストールしておきながらそれが気になってゴミ箱直行でアンインストールってことができません。

ヘルプを見ても使い方しか出てないです。

このままでも仕方ないのでadobeのサイトで探すこと5分。

案外あっさりと見つかりました。


まずは、「Finder」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「Adobe Installers」で進むと

Adobe Photoshop Elements 6ってアイコンが出ます。

Adobe Photoshop Elements 6 ってのをダブルクリックしてMACのパスワードを入力

ここから削除していけばいいようです。

手順は以下のように

 

 

 

 

これ削除されれば完了です。

 

windowsならコントロールパネルから大体削除されるか、スタート画面から項目で出てくるのですぐわかるのですが、まだまだMACには不慣れです。

 

Written by sapo1000

8月 29, 2008 at 10:11 am

カテゴリー: PC

Tagged with , , , , ,

iPhoneでメールが受信できない

with 21 comments

私は、朝起きて会社に行く間の電車待ちの時間にいつもメールのチェックをします。

iPhoneはpopメールを受信できるため、会社のメールもiPhoneで受信することができます。

でも、今日はいつも仕事のメールに紛れ込む数通の迷惑メールがありませんでした。

それどころか仕事のメールも届いてませんでした。

(今日は平和な一日になりそうだ・・・)

いつも、クライアントからのメールに怯える私はメールが来ないと安堵するとても困った勤め人です。

さて、会社についてPCのメーラーを立ち上げたところいつもの量のメールが届いてます。

???

iPhoneにはメールが来てなかったのに・・・・

試しに自分の会社のメールにテストメールを送ってみます。

PCのメーラーには届きましたが、iPhoneにはメールが届きません。

why?

さては、こないだのアップデートが何か邪魔してるのか?

まずは色々といじってみます。

一旦、iPhoneから会社のメールアカウントを削除して再度登録しなおします。

でも、テストメールはPCのメーラーにしか届きません。

一回iPhoneのホームに戻ってメールを起動しても「メールをチェク中」となってローディングしてるばかりです。

wifiを切ってみたりと何とか色々やってみますがうまくいきません。

どうなったら色んなものを切ったり戻したりしてやる!

iPhone自体の再起動は5回程してみましたが全然ダメです。

そこでなんだかしたことの無いことにもチャレンジです。

「機内モード」です。

まぁ、地上にいることが主なので「機内モード」にはしてないです普段。

さて、これを「オン」にしてみましょう

もちろんwifiは「オフ」です。

さぁ「機内モード」でメールを受信だーーー

全然、受信しません。。。。

なので、「機内モード」を元の「オフ」にします。

うーん、そろそろサポートセンターに電話しないといけないのかなぁ・・・・

で、ホームに戻ったところ。

おぉぉぉ!!!!

なんだか受信されてる!

なぜか1通だけど。。。。

そのあと、時間が過ぎる度にドンドンメールが受信されていきます。

なんで「機内モード」をいじったら直るのかわかりませんが、直ったらそれでOKです。

Written by sapo1000

8月 26, 2008 at 7:48 am

カテゴリー: iphone

Tagged with , ,

MACで「・」はどうやって打つ?

leave a comment »

ドコモからiphoneにナンバーポータビリティで携帯チェンジ
すっかり初めて持つアップル製品のUIの素晴らしさやデザインに今更感銘し、mac book airを買ってしまった裏切りものです。

macにしたしブログでも再会しようかという短絡的な発想で更新。

そこで、多くのwindowsユーザーがmacに乗り換えて最初につまづくキーボードの違いに僕もまんまとはまってしまいました。

マックで、「、」「。」はそのままキーボードに書いてるとおりに打てば表示されますが、「・」が出ない。
キーボード上にはそれらしきものがあるけど、それを打つと「/」が出る。

ヨシ!ここはSHIFTキーで必ず解決されるはず。
が、解決されない・・・・

ならばと、かなで「てん」を入れて変換したら、いたいた「・」が!
でもね、3連荘で「ぐ・・・」とか書くとき多いのでその度に「てん」「てん」「てん」とかいれるの面倒だなぁ・・・

contrlキーやcommandキーやshift+commandキーとかでこの「め」のキーボードを打てど出ず。

あぁぁ、わかんねぇなぁMAC。と思ってたときに見つけたoptionキー

試しに押して「め」キー押してみる。
出たのは「÷」

おいおい、「め」キーボードに表記されてる「・」を打ちたいのに何で表記されてない「÷」が出てくるの?
しかもブログ打つ時に「×」「+」「-」「÷」の中で一番使われない「÷」だし。。。

で、ひらがなで書くから「かな」ボタンを押してかなモードにして、ふとも一度optionキーを押して「め」を打つ。

出たー!!!!!!!!!!!!!
いや!ビックリマークでなくてこっちで喜びを表現だ。

出た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(↑いまいち嬉しそうに見えない・・・)

「・」がいっぱい出たよ(泣)
こんなに「・」を出すためだけにこんなに時間をかけさせてくれてありがとう。
おかげで仕事で提出する「週間スケジュール」が今からやっと書けるよ!
mac君ありがとう。こんなに時間つぶしてくれて・・・・・

Written by sapo1000

8月 23, 2008 at 7:01 am

カテゴリー: MAC

Tagged with ,